賃貸マンションでコーヒー豆焙煎奮闘記~第五章~

スポンサーリンク

【第五章】焙煎しやすい物件を探す旅

最終的には、現在もベランダでの焙煎で落ち着いています。

カフェプロで焙煎を始めてから3年以上経ちますが、約1年半はベランダでの焙煎になっています。

結局最終的には「煙」が最大の敵だった、という感じでした。

ベランダですと、煙はすぐに風で流され、ベランダ周りの壁や設備が煙によって汚れた、という実感は今のところ持っていません。

(風通しの良い2階以上に住んでいます)

ベランダでの焙煎は、当初は隣の部屋や、煙が流れそうな上の階の方から文句などを言われるのではないかと心配しつつスタートしましたが、ベランダ焙煎を初めて2軒めになりますが、特に苦情などをいただいたことはありません。

くれぐれも申しておきますが、根本にあるのは、少量の生豆(約120g~200g)しか一度に焼けませんので、まずはそこを履き違えず参考にしていただきたいと思います。

カフェプロ以外の大きな焙煎機でより多い豆を焙煎ということになると、より多くの煙が発生することになります。

その場合はより丁寧な対策が必要になると思います。

一度に生豆200g以下の焙煎、ということであれば、参考になさってみてください。

これくらいの少量の焙煎であれば、賃貸マンションや賃貸アパートでも臆せず焙煎ライフを楽しんでいただけるのかなと思います。

今のところベランダでの焙煎に支障は出ていませんが、今後もしまた不都合が生じた場合は、続報と言う形で、このブログで皆さんにお伝えしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

またね~

スポンサーリンク